■液体水素の採用で実用化を急ぐ
トヨタ自動車がカーボンニュートラル社会の実現に向けて、量産化を念頭に鋭意開発中の水素エンジン車。
セリカ復活に向けた目玉アイテムにも成り得ることから、実用化への動きが注目されています。
同社は水素エンジンを搭載したGRカローラを耐久レースに投入しており、不具合を早期に抽出することで開発サイクルのスピードアップに繋げています。
そうしたなか、2023年2月23日には富士スピードウェイで“液体水素”燃料を搭載したGRカローラのスーパー耐久(S耐)に向けたテスト走行を開始しました。
水素燃料をこれまでの「気体」から「液体」に変更した“世界初の挑戦”となります。
●液体水素に関するこれまでの動き
トヨタは2022年3月、鈴鹿サーキットで行なわれたS耐初戦で、液体水素を燃料とする車両の開発を開始したことを公表。
同年6月に富士スピードウェイで開催された第2戦では、水素エンジンを搭載したGRカローラが完走を果たしており、同社はその際に液体水素の車載システムと移動式ステーションを公開しました。
その後、10月末に車両への液体水素充填と試験走行に成功。
11月からサーキットでのテスト走行を重ねており、液体水素システムの課題のあぶり出しと、レースで戦える車両の造り込みを実施しています。
2023年はS耐開幕戦から液体水素車両の実戦投入を目指しており、そのための技術と人を鍛えているそうです。
●水素燃料を液化するメリットは?
液化により水素燃料の昇圧(70MPa)設備が不要となり、水素運搬車の小型化が可能に。これにより水素供給ステーションの必要面積も1/4程度に縮小できるそうです。
また車体側においても体積当たりのエネルギー密度が800倍に高まることで航続距離が拡大。軽量化が可能になると言います。
液化することで従来の約2倍の水素が搭載可能となるため、後席空間の確保が可能になり、高圧充填の必要も無くなるため、燃料タンク形状の自由度が増して床下配置などが可能に。
今後の課題は水素充填や、貯蔵の際の極低温(-253℃)維持のための技術開発が必要としています。
水素エンジン開発の指揮を執って来た佐藤プレジデント(現トヨタ社長)は、2022年6月の段階で「開発はまだ4合目であり、市販に向けてまだまだやるべきことが山積している」としていましたが、開発ロードマップからは、すでにパワートレーンの開発段階を経て、市販化に向けた車両の作り込みへと開発フェーズが進んでいることが読み取れます。
●欧州勢も水素関連の技術開発をスタート
実は、これまでBEV(電気自動車)推進派だった欧州勢が、ここに来て水素関連の技術開発に動き始めているようです。
2022年12月2日(現地時間)には、欧州トヨタが英政府のバックアップを受けてFCV(水素燃料電池車)のハイラックスを開発することになったと発表。
英国によるカーボンニュートラル政策の一環で、トヨタが同国のFCV開発に協力することになったそうです。
これは英政府が昨今のエネルギー価格上昇や、リチウム/ニッケルなどバッテリー関連の資材高騰を背景に、BEV一辺倒の危険さに気付き、FCV開発で世界をリードするトヨタに協力を仰いだものとみられます。
欧米が水素のインフラ整備に力を入れるようになれば、トヨタとしてもハイブリッド技術に続き、水素エンジン分野でも世界をリードできる可能性が高まるため、同社の今後の技術開発に大きな期待がかかります。
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