■最高出力585ps、最大トルク740Nmを発揮
ヒョンデが日本市場にも導入するハッチバック「アイオニック5」に設定されるハードコアモデル、「アイオニック5 N」市販型の最新プロトタイプをビデオが捉えました。
ニュルブルクリンクに出現したプロトタイプは、カモフラージュが厳重ながら完全なプロダクションボディです。
ボンネットには通常モデルと比べ隆起がみられるほか、スポーティなコーナーエアインテーク装備しており、フロントブレーキの冷却効果を高めるためと予想されます。バンパー中央には大型のメッシュインテークを備えており、かなりアグレッシブな表情が完成しています。
足回りでは、大径ホイールに大型ブレーキディスク、赤いリアキャリパーを装着。タイヤはピレリ P Zeroを履いているようです。
リアエンドでは、中央にくぼみのある新しいルーフスポイラーを装備、ブレードには新しいギャップがみられ、高速安定性に貢献すると思われます。
市販型では、Hyundai Motor Groupの800ボルト「e-GMP」プラットフォームを採用。究極の柔軟性を実現するように構築されており、後輪駆動と全輪駆動のバリエーションを提供できるほか、外部デバイスに電力を供給することも可能です。
ニュルブルクリンク高速テストでは、e-GMPプラットフォームのストレステストを行っており、驚くべき出力に達していることもわかりました。
ヒョンデグループのR&D責任者を務めていたアルバート・ビアマン氏は、プラットフォームが「特定のモデルではほぼ最大600馬力になる」と述べ注目されていましたが、市販型のパワートレインは、キアのスポーティEV『EV6 GT』から流用され、最高出力585ps・最大トルク740Nmを発揮。
0-100km/h加速は3.5秒、77.4kWhのバッテリーパックにより、1回の充電で252マイル(405km)走行できる強力なパフォーマンスが期待できそうです。
日本市場導入は未定ですが、国内で発売されれば、高性能モデルを持たないトヨタ「bZ4X」や、日産「アリア」などの国産EVにとって、この走りは驚異となるでしょう。
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