PR

名車ルノー「サンク」が復活する日。初期プロトタイプを初スクープ!

■「CMB-BEV」プラットフォームを日産マイクラ次期型と共有、兄弟モデルに

ルノーは2021年1月、コンセプトカーのルノー「5(サンク)プロトタイプ」を公開しましたが、その市販型プロトタイプを初めて捉えました。

ルノー5_004
ルノー5 新型 初期プロトタイプ

ルノー5は1972年に発売されたコンパクトハッチバックで、「4(カトレール/キャトレール)」の後継モデルとして発売されました。

日本市場には1976年から導入され、フランス語で「5」をサンクと読むことから、「ルノーサンク」として親しまれました。

ルノー5_010
ルノー5 新型 初期プロトタイプ

捉えたプロトタイプはクリオのテストミュールの下に隠されディテールは不明です。

唯一のヒントは、リベット留めされたフェンダーアーチで、幅の広いトレッドが予想されます。また、フロントグリルの横には大きな充電ポートを配置、バッテリーを収容する厚い床がその下に見えます。

コンセプトモデルでは、ブロック状のスタイリング、誇張されたフェンダー、およびスポーティな外観を備えたレトロ風の外観を特徴としていましたが、市販型にどこまで反映されるか注目です。

新型ルノー5は「R5」として2025年の発売が決定していますが、詳細は明かされていません。しかし、「CMB-BEV」プラットフォームを日産マイクラ次期型と共有し、兄弟モデルになることが予想されるほか、同じくフルエレクトリックモデル「Zoe E-Tech」と置き換えられる可能性がありそうです。

ルノーのパフォーマンスブランド「アルピーヌ」も「5」に手に入れると噂されており、よりホットなバージョンでは、前輪に動力を供給する単一モーターのセットアップを持ち、最高出力204ps(160kW)を供給すると言われています。

(APOLLO)

ルノー5_001 ルノー5_002 ルノー5_003 ルノー5_004 ルノー5_005 ルノー5_006 ルノー5_007 ルノー5_008 ルノー5_009 ルノー5_010 ルノー5_011

from clicccar.com https://ift.tt/UJ3hHip
via IFTTT https://ift.tt/UJ3hHip

コメント

PR