■戦後に三井・三菱・安田の3大財閥が解体、日本で初めてホームページが公開
1946(昭和21)年9月29日、当時の3大財閥であった三井・三菱・安田の3財閥が正式に解散を決定しました。第二次世界大戦後、ポツダム宣言に基づく占領政策の一環として、1945年にGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)が発令した財閥解体指令に対応したものです。財閥が軍需産業に大きく加担していたこと、独占・寡占的な地位を築いていたことなどが、解体の理由です。ここでの解体とは、傘下の数十、数百という企業を独立させて、コンツェルン(企業集団)を解散させることです。
また1992(平成4)年のこの日、日本初となるホームページ(HP)が公開されました。1991年に、「ウェブの父」として知られるティム・バーナーズ・リーが世界初のHPを開設してから、わずか1年後のことでした。HPを作成したのは、茨城県つくば市にあった高エネルギー物理研究所の森田洋平氏です。森田さんは学生時代からネットワークの構築に携わっていたことから、ティム氏の依頼でHPを作成したそうです。
さて、クルマ界の今日は何があったのでしょう?
●レクサスESの日本仕様、トヨタ・ウィンダムデビュー!
1991(平成3)年のこの日、トヨタは米国で販売している「レクサスES」を、「ウィンダム」という車名で国内発売しました。
1980年代後半、日本はバブル景気の波に乗り、ハイソカーのような空前の高級車ブームが起こった時代です。トヨタは米国で発売する「レクサスLS400」を日本向けに「セルシオ」として発売し、最高級車として存在感を示しました。同時にセルシオのワンランク下のアッパーミドルの高級車として、ウィンダムがデビュー。当時流行りのピラーレス4ドアハードトップを採用し、米国サイズの落ち着いた雰囲気を持つ3ナンバーセダンです。もともとレクサスブランドの主力モデルとして開発されたため、徹底した静粛性に加え、豪華な内装や快適装備が充実していました。メーターは表示の明るさが変化する自発光式で、マイコン制御エアコンは大型液晶パネルに温度や風量バーグラフをデジタル表示、さらに吹き出しモードもイラストで表示するなど、ユーザーに優しい操作性と視認性の向上が大きなアピールポイントでした。
パワートレインは、3.0L V6 DOHC 24Vエンジンと電子制御4速ATの組み合わせでしたが、後に2.5L V6 DOHC 24Vを追加設定しました。安全面では4輪ABSやトラクションコントロールシステム、ユニークな装備として超音波振動を利用したドアミラーの雨滴除去装置が標準装備されました。
ウィンダムは、アクティブなエリートが乗るというイメージが定着し、安定した販売を記録しました。しかし1990年代はバブル崩壊の暗雲が立ち込め、市場は高級セダンでなく、ファミリー志向のミニバンやレジャー志向のRVが人気を集め始めました。その結果、モデルチェンジの効果もなく、ウィンダムの販売は徐々に下降線をたどり、2006年にカムリに統合する形で生産は終了しました。セダン人気の凋落を象徴するモデルのひとつといえますね。
毎日が何かの記念日。それではまた明日!
(Mr.ソラン)
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