●新型レクサス・RXはボディ剛性の向上やデバイスの最適化により、走行性能も向上
エクステリアデザインの刷新、インパネやシートの使い勝手向上、安全装備のさらなる強化が図られたレクサスRXのマイナーチェンジモデル。2019年8月下旬の発売が予定されています。
走りでは、スポット溶接の打点を増やすとともに、構造用接着剤の接着長も拡大させることで、ボディ剛性を向上。これらにより、優れた操縦安定性・乗り心地を実現したそうです。
サスペンションまわりでは、ハブベアリングの剛性を高めることで、車両の応答性を向上させるとともに、スタビライザーバーの剛性も引き上げられ、アンダーステアの軽減とロールの低減が図られています。
また、コーナリング中にアクセルを踏み込んだ際に発生しやすいアンダーステアを抑制する「アクティブコーナリングアシスト(ACA)」の採用や、EPSのチューニングなど徹底的な改良を加えることにより、リニアなステアリングフィールと思い描いたラインを正確にトレースできる高い操縦安定性が得られたそうです。
ほかにも、末弟のレクサスUXなどと同様に、ショックアブソーバーに「フリクション・コントロール・デバイス」が追加され、路面からの微小な入力による高周波振動を低減。フラットな乗り味と操舵時の応答性向上を実現したとしています。
(塚田勝弘)
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