イタリアのサンタアガタ・ボロネーゼにあるランボルギーニのモータースポーツ部門スクアドラ・コルセは、モータースポーツ、ドライバーの育成プログラムなどで知られています。
2018年11月16日、同部門初のワンオフモデル「SC18」が公開されました。デザインセンターのチェントロ・スティーレも関わってデザインされたという「SC18」は、主にサーキットでの走行が想定されているものの、公道走行も可能としています。スクアドラ・コルセによるモータースポーツ車のパーソナライズ化への端緒となる一台です。
「SC18」の見どころは、スクアドラ・コルセがレースで培ったノウハウをもとに、同モデルのために開発されたエアロダイナミクス。具体的には、フロントフードに「ウラカン GT3 EVO」を彷彿とさせるエアインテーク、サイドとリヤには「ウラカン・スーパートロフェオ EVO」に着想を得たというフェンダー、フィン、エアスクープなどがポイント。
カーボンファイバー製の大型ウィングは、3 段階の調整機構でどんなサーキットでも最適なダウンフォースを発生させることが可能だそう。リヤフードに連なる12のエアインテークは耐久レースで実績があり、V12気筒エンジンの冷却性能を向上させるそうです。
パワートレインは、ランボルギーニの中でも最高レベルを誇り、6498ccのV12 NAエンジンは最高出力 770hp/8500rpm・最大トルク720Nm/6750rpmを叩き出し、それをISR(インディペンデント・シフティング・ロッド)で最適化された7 速DSGが路面に伝えます。
さらに、超軽量素材の使用と新登場のカーボンファイバー製のボディによる軽量化も図られています。地上高はわずか109mmで、リヤは、独特のデザインとサウンドを生み出すエキゾーストが特徴的。
「SC18」の個性をさらに際立たせているのが、「Grigio Daytona(グリージョ・デイトナ)」というグレーのカーボンファイバー製ボディで、ディテールや赤のスクリーンプリントがスポーティなムードを強調。センターロック式ホイールは、フロントが20インチ、リヤが21インチで、特別に開発されたピレリ製「P ゼロコルサ」が装着されています。サーキットでのあらゆるパフォーマンスを計測するためのテレメトリーシステムも装備されているそう。
一方のコックピットは「Nero Ade(ネーロ・アーデ)」のブラックのアルカンターラに、赤い「Rosso Alala(ロッソ・アララ)」のクロスステッチが施された内装と、カーボンファイバー製のバケットシートが特徴としています。
(塚田勝弘)
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